中国節について

コンセプト


【中国节/Chifes】

[中国節/Chifes]は年一度行われる継続的国際親善事業プロジェクトです。我ら華僑華人 のフェスティバルであり、 所在国地元住民と共に楽しむフェスティバルでもあります。
本プロジェクトは、在日中国企業、華僑華人団体が主催運営し、所在国お地元住民及びマスコミの参加と友好交流を重点に置き、新時代の中国イメージ展示及び中国の国際親和力と人文影響力のアップを目的とする中国文化の国際交流公益イベントです。
本プロジェクトではブランドとしてのロゴ、旗、キャラクター、テーマソング、キャッチプレーズ、オフィシャルウェブサイトを保有する上、イベントのフォーマットも設定し、常設運営機構を設け、最終的には日本及び全世界の全ての人が楽しめる中国文化フェスティバルを実現することを目指します。

Logoについて

 

1

中国文化の奥深さ表す漢字、「鼎」の抽象的イメージは中国節のテーマとぴったり。「鼎」の頑丈さと錆びない性質は日中交流の淵源関係と永続性を表します。

2

灯篭の部分は中国伝統の装飾要素とに日本の古典文化要素を融合し、中は文化の「文」をイメージした対称的な模様で日中文化交流と相互包容を象徴します。

3

「中国節」という三つの文字は東晋時代の書道 大家王羲之の書体 を用い、中国書道の最高峰を代表します。

4

CHIFESはCHINA FESTIVALの造語で「チェイフェス」を発音し、若者と距離を縮め、エンターテインメント性を増し、流行にのり易く、ブランドとしてのオリジナリティ要素も強調されます。

5

右下の図は独創的な中国結び表し、 人が八方から中心に向かった団結する一方、得られたネルぎーを世界へと広げる意味合いを込めています。

このロゴは、全体的にアート性の溢れており、 中国節のイメージにぴったり。重厚な歴史感覚とモダンな現体感覚をマッチされることで、文化的な厚みを感じさせ、アイデンティティがあり、応用性と波及効果があります。

キャッチフレーズ

 

熱情中国Hot China


イベント全体の雰囲気と発展し続ける中国のイメージを表す。「Cool Japan」を連想させる「Hot China」

開心中国Happy China


来場者を楽しませ、幸運をもたらすイベントであることを表します。

潮流中国Trending China


5000年の歴史を有するこれまでの中国はもちろん、現代の新しい中国を伝えることをあらわします。

主題曲

music
【再生ボタンをクリックすると試聴できます。】